スキンケアを始めるうえで1番といっても良いほど大事なこと!ニキビや肌荒れの不安やイライラから抜け出したいひと、まずはこれ

 

こんにちは!

スキンケアについて発信しているwanaです!

 

今回は、

スキンケアをする上でズバリ1番大事なこと

でもみんな意外とわかっていない

自分の肌質を知ることについて伝えていきたいと思います!

 

ニキビが治ってはできてを繰り返し、

また色素沈着して痕が残るんじゃないか😨

また痛くてヒリヒリする😢

人前に出るのが恥ずかしい😔

そんな不安やイライラを抱えてる方、いますよね?

 

私もそうでした!

 

20代までは適当に化粧水と乳液塗っておけば、肌荒れなどなく、正直肌が綺麗だと言われることも多かったです。、

しかし、30歳過ぎた辺りから

あれ、またニキビ…

治ったと思ったらまたできた…

また痕が残ってる…

いつになったら治るの?!

もう人にも会いたくない

と不安と苛立ちの日々でした。

 

f:id:wana-skincare:20240921121416j:image

 

それこそ皮膚科に行ったり、色々なスキンケア用品を試したりもしました。

でも治ってはまたできるニキビの日々から抜け出せずにいました。

 

そんな時、あることをきっかけに私のスキンケア事情が大きく変わりました。

 

それが、お試しのフェイシャルエステに行った時に、(色んなエステや美容医療にも手を出してました😅)

「肌乾燥してるねー」と言われて、

そこから、私って乾燥肌なんだ?

と初めて自覚した時のことです。

 

パックとかしてるのに、

なんで乾燥しているんだろう?

そもそも乾燥肌にはどんなケアが必要なんだろう?

洗顔は?

化粧水は?

色々調べ始めたら

今まで自分がやっていたケアが大きく間違っていることに気がつきました!

 

そこで、今までのケアをシフトチェンジし

自分の肌質に合ったスキンケア方法を実践していたら

みるみるうちに肌が変わり始めました✨

 

それこそ、数日以内に

あれ?なんか肌の調子が良い✨

となり、

1ヶ月経つ頃には気がついたらニキビが改善していました。

 

f:id:wana-skincare:20240921121513j:image

 

どんなことにおいても、良い方向に進んでいくためには、自分の現時点を知ることは1番大事!

でないと、何をやってもうまくいきません。

 

スキンケアでも、ニキビケアでも

それは同じ!

 

自分の肌質

そして現状を知らないと

エステや美容医療、高い化粧水などにいくらお金をつぎ込んでも、

自分に合ったスキンケアができていない可能性大!

色々なことに手を出しお金がかかり

でも効果もいまいち感じられず、不安ばかりが募ることになります。(かつての私)

 

自分の肌質を知って

正しいスキンケア方法を知ることで

肌荒れを繰り返さない

根本からの肌改善を目指せます(^^)

 

f:id:wana-skincare:20240921121521j:image

 

 

そこで今回は自分の肌質を

簡単に知る方法をお伝えします💡

 

まず、肌には大きく4つのタイプがあります。

 

●普通肌

脂性肌と乾燥肌のちょうど中間にあるお肌。
皮脂分泌量が適度で、お肌の水分量が十分にあり、テカリや脂っぽさが少なく肌悩みが少ない肌質です。

 

●乾燥肌

皮脂分泌量と水分量が両方とも少なく、カサついているお肌。

お肌のキメは細かいですがお肌が荒れやすく、肌状態が乱れがちです

 

●脂性肌

皮脂分泌量が多く、顔全体が脂っぽくテカりが目立つお肌。
お肌が厚く、毛穴は大きめで開いています。

 

●混合肌

皮脂分泌が活発で脂っぽいのに、お肌の水分量が少なく乾燥しやすいお肌。
皮脂が十分にあるのに角質層のバリア機能が弱く、水分量が不足しています。

 

次に

寝起きでチェック!簡単肌診断をしてみましょう

 

目覚めて洗顔をする前に、

顔のUゾーン(顔の下半分、頬、口周りアゴなど)の状態がどれに当てはまるかで

簡単に肌タイプを判断します。

 

普通肌
たつきも、カサつきも、ほとんどない。


乾燥肌
全体的にカサついている。


脂性肌
全体的にべたつき、カサつきはない。


混合肌
たつき部分が多いが、カサつきも少しある。

 

私は完全に、起きた時ベタつきなど感じたことなく、むしろ目元は小ジワがあり、口元も、なんだかカサカサしている。

そんな肌でした!

 

自分の肌は乾燥しているんだ

この事実を知っただけで、

正しいスキンケアに向けて一歩進んだ気がしました。

 

ニキビや肌荒れに悩んでいる方は

自分の肌質を知るところから始めてみませんか?(´-`)

 

f:id:wana-skincare:20240921121530j:image