肌荒れに悩むなら一度やってみて!1日3分〜【美肌も小顔も叶うマッサージ方法☆】

こんにちは!

〜30代からのskin care〜

について発信しているwanaです♪

 

今回は

『美肌と、

さらに小顔効果まである

マッサージ』について

お話ししていきます!

 

f:id:wana-skincare:20240928115812j:image

 

毎日のスキンケアには

化粧水や乳液、美容液などの

製品を使っている人が

多いかと思います。

 

でも30代以降は特に

残念ながら外側からのケアだけでは

ニキビやシミ、シワなどは

加齢と共に増えていってしまいます。

 

なぜなら、

 

・肌のターンオーバーの遅れ

・肌の弾力を保つコラーゲンの減少

メラニンが蓄積しシミができやすい

・肌の潤いやハリに関係した

 ホルモンの減少、ホルモンバランスの変化

・乾燥や紫外線への抵抗力の低下

 

など肌の構造や

加齢による機能の変化に

関係しているからです!

 

外側からだけのケアを

頑張っていても

内側からのケアを怠ると

 

肌荒れが全然治らない…

シミがまた増えた…

ほうれい線が気になるな…

などの悩みが増え

 

自分に自信がなくなり

友達に会うのも億劫になる

恋愛に踏み出せない、

なんてことが起こるかもしれません😢

 

f:id:wana-skincare:20240928115822j:image

 

逆にこの記事を読んでいただき

マッサージなど

内側からのケアをすることで

それらの悩みは解消されます。

 

外見に自信がもてるだけでなく

心も身体も健康になることで

気持ちが安定し

前向きに過ごすことができること間違いないです⭐︎

 

今回紹介する『マッサージ』は

肌の血流がよくなり

美肌になるのに加え

ジワ〜ととっても気持ち良くなれます☺️

 

私も、半年ほど何をしても

変わらなかった肌荒れやくすみが

マッサージを続けることで

パッと明るく透明感のある肌へと変わりました!

 

おまけに輪郭まで

シュッとしました!

 

f:id:wana-skincare:20240928115125j:image

 

f:id:wana-skincare:20240928115129j:image

 

肌荒れしている頃は

写真を撮るのがとにかく嫌で

全然残っていないのですが

唯一残っていたものです。

 

肌が荒れて赤みがあるのに加えて

浮腫んでますね……

 

それが今では

ガサガサ肌は卒業して

肌のトーンが上がりました😊

 

f:id:wana-skincare:20240928115849j:image

 

 

ではここから

どのようなマッサージをしたのか

お伝えします!

 

まず、

なぜマッサージが

肌荒れに効くのか?

 

それは

血行促進やリンパの流れを改善し

肌の再生能力を高めるからです。

 

具体的には

1. 血行促進による栄養供給の改善

マッサージを行うことで、

肌の血流が良くなり、

酸素や栄養素が皮膚に十分に供給されます。

 

2. リンパの流れを改善して老廃物を排出

リンパの流れを促進することで、

老廃物や余分な水分を排出し

むくみや肌荒れの原因となる毒素が減少

 

3. 筋肉の緊張をほぐし、リラックス効果

マッサージで筋肉がリラックスし

肌のコンディションにも良く

ストレスが軽減されます。

 

4. 保湿効果の向上

マッサージで使用する

保湿クリームや美容オイルで

肌に潤いが浸透しやすくなり乾燥が改善されます。

 

5. バリア機能の向上

血行が促進されると、

肌細胞の再生がスムーズに行われ

刺激への抵抗力が高まります。

 

6. 心身のリラクゼーションによるストレス軽減

マッサージはリラクゼーション効果があり、

精神的なストレスを軽減します。

ストレスを和らげ肌状態が改善します。

 

などの理由があります💡

 

そして、マッサージを行う上で

注意点が1つあります※

 

それは、

マッサージで肌を擦らないこと。

 

強くこすると

肌にダメージを与えてしまい

色素沈着やシミ、たるみの原因と

なってしまう可能性があります😱

 

肌を傷つけないように

擦らず、優しく行うことが重要です☝️

 

そして私のお伝えするマッサージは

顔に直接触れるものでなく

耳周りや首、鎖骨や肩などが

中心となります。

 

3分でできるマッサージ

紹介していきますね(^^)

 

①耳周り

 

1.もみあげと耳の付け根の間にある

少しくぼんだところを軽く押す

イタ気持ちいいと感じる場所です。

 

f:id:wana-skincare:20240928141522j:image

 

2. 人差し指と中指でVの字をつくり耳を挟む。

中指で1.のツボをプッシュしながら、

約10回内回しでマッサージ。

両耳同時に行ってもOK

 

f:id:wana-skincare:20240928141533j:image

 

3. 親指と人差し指で耳を引っ張りほぐす

耳の上部から下部にかけて、

満遍なく引っ張りながらほぐす。
これを繰り返して約20秒くらい行う

 

f:id:wana-skincare:20240928141639j:image

 

4. 耳を引っ張りながら深呼吸する。

耳を引っ張った状態のまま、

ゆっくり5秒くらいかけて鼻から息を吸う。
鼻の骨の奥や目と目の間に

息を入れるように行う。

 

②首、胸鎖乳突筋ほぐし

 

f:id:wana-skincare:20240928142707j:image

 

耳の後ろから鎖骨につながる

胸鎖乳突筋が触れると硬かったり

埋もれたりしていたら

老廃物が滞っている証拠。

 

スマホなどの使いすぎで縮こまりがち。

ここが硬くなると老廃物が

流れにくくなり、

むくみや肌荒れにつながります。

 

ここを優しくほぐしていきましょう!

 

f:id:wana-skincare:20240928142519j:image

 

1.停止部を親指と人差し指でつまみ、

イタ気持ちいい程度に、

10回ほぐします。

 

2.起始部に右手の人差し指を当て、  

ほかの3本指は鎖骨の下に並べるように当て、

左手を重ねて、すくい上げるように10回円を描きます。

 

これらのマッサージを続けることで

私は肌質やむくみの変化を

著明に実感しました!

 

他にも頭皮マッサージ

肩、鎖骨のマッサージもありますが

一気にやるのは大変なので

段階的に少しずつをオススメします(^^)

 

私的効果を実感した!

他の部位のマッサージも

また後日お伝えできたらと思います☺️

 

【最後に】

ここまで、

マッサージが美肌や小顔に良いこと

そして具体的な方法

お伝えしてきました。

 

マッサージで全てが変わるわけでは

ないのですが

普段のスキンケアに加えてやることで

肌荒れ防止への効果は倍増すると思っています!

 

f:id:wana-skincare:20240928151116j:image

 

とはいえ、毎日やるのって

めんどくさいですよね。

でも今回お伝えしたマッサージなら

お風呂に入った時3分ほどでできます。

 

髪の毛シャンプーしたついでに

やってしまってもOK🙆‍♀️

 

私がマッサージを続けられた理由は

TVでみて耳のマッサージを知り

やってみたらジワ〜ンと

気持ちよかったからです☺️

 

気持ちが良いと

続けられますよね(^^)

そして続けていたら血流よくなる感じがして

効果を実感しました!

 

f:id:wana-skincare:20240928154933j:image

 

YouTubeなどでも

検索するとやり方結構出てきます💡

参考にしてみてください(^^)

 

とりあえず、1分からでも良いので

お風呂に入ったとき、

朝起きてベッドの中でも良いので

耳や頭を触れるところから始めてみませんか✨