『肌のターンオーバーを適切に』肌トラブルのストレスから抜け出せる!肌トラブルへの対処もできて不安もなくなる?!

 

こんにちは!

~30代からのスキンケア~

について発信しているwanaです♪

 

今回は

肌のターンオーバー

についてお伝えしていきます(^o^)

 

ターンオーバーって

なんとなく聞いたことあるけど

何が良いの?

と思う方いると思います。

 

私もそうでした(^^)/

でも、これを知っていて

正しいケアを続けると、

お肌の状態は確実に良くなります。

 

 

肌のターンオーバーが適切だと

 

透明感のある肌

滑らかで柔らかい肌触り

ニキビなどトラブルのない肌

シミやシワが改善される

健康的なバリア機能の維持

(紫外線や乾燥から肌を守ってくれる)

 

こんな良いことがたくさん!

な肌になれます✨

肌が若々しく健康的に

見えるための重要な要素となります。

 

こんなお肌になれたら、

人前で堂々と自信をもてる自分になり、

毎日気持ちが明るくなれると

思いませんか?

 

逆に、

肌のターンオーバーが乱れると・・・

 

シミやくすみが目立ち、

見た目の悩みが増え自信を失う

 

古い角質や乾燥によって

肌がごわつき

メイクがうまくのらずに

気分が落ち込む

 

ニキビや吹き出物が増え、

かゆみや痛みを伴い

仕事や勉強にも集中できない

 

古い角質により、

化粧水などの浸透がしにくくなり

肌荒れが中々良くならず

不安な気持ちになる

 

このように、

日常生活のストレス

不快感まで増してしまいます。

 

もちろんこのようなことは、

できれば避けたいですよね😢

 

ここまでで、

肌のターンオーバー

適切に保つことの大切さを

わかっていただけたかと思います。

 

f:id:wana-skincare:20240923112018j:image

 

 

では、具体的に肌の

ターンオーバーを促進して、

健康的な美肌を手に入れるためには

どんなことをしたら良いのか

お話ししていきます。

 

そもそもターンオーバーとは

何かを簡単に言いますと

 

肌が新しく生まれ変わるサイクル

古い細胞が剥がれ落ち

 新しい細胞に置き換わること

です。

 

つまり、

肌の代謝サイクル】

になります。

 

 

20代だと通常28日周期

と言われていますが、

30,40代になるとこの周期が

どんどん伸びていきます。

 

加齢で代謝が落ちるイメージですね。

 

このように、

年を重ねるだけで

ターンオーバーの乱れの原因になるため、

30代以降では

ターンオーバーを促進するためのケアが重要

といえます!

 

f:id:wana-skincare:20240923112036j:image

 

そのために

具体的に必要なことは

以下になります。

 

十分な睡眠

成長ホルモンが分泌され、

肌の修復や再生が進む。

 

バランスの良い食事

ビタミンA、C、Eやタンパク質、

亜鉛などを含む食事で

肌を内側からサポート。

 

適度な保湿

乾燥はターンオーバーを

乱してしまうため、

保湿をしっかり行う。

 

美容液などの前に、

化粧水はたっぷり使うのがオススメ☆

 

紫外線対策

紫外線はターンオーバーを乱す

原因になるため、

日焼け止めを必ず使う。

 

部屋の中にいるときにも

実は紫外線を浴びています。

日焼け止めは365日使用しましょう!

 

ストレス管理

ストレスはホルモンバランスを乱し、

肌の再生を妨げる。

 

適度な運動

血行を良くし、

肌に必要な栄養や酸素を届ける。

 

適切なスキンケア

ピーリングやスクラブで

古い角質を除去する。

 

炎症や乾燥のリスクもあるため、

やりすぎに注意ししっかり保湿を。

 

f:id:wana-skincare:20240923112049j:image

 

 

私はこれらの習慣を

少しずつ見直し、

肌の状態が改善されていきました。

 

実際に私が使用して効果抜群だった!

ターンオーバーに特化した

スキンケア用品のご紹介も、

後日できたらと思います。

 

(愛用しすぎて、愛が大きすぎて、

このブログ記事では収まらないため、

また別記事で(笑))

 

私は、ターンオーバーを意識したケア

続けることで、

ニキビができそうなときの

対処法もわかり 

 

ニキビができてしまった場合も

痕が残らないようなケアや

シミへの対策もできたりと

不安が格段に減りました。

 

ターンオーバーって

なんとなく大事なのは知ってるけど

実際何したらよいの?という方

 

なにを試しても

肌荒れが中々良くならない、

という方

ぜひチェックしていただきたいです!!

 

 

生活習慣を一気に変えるのは、

むしろストレスになるので

食事などできることから始めて

健康的な美肌を目指していきましょう♪