わかっちゃいるけどできない(・・;)美肌に欠かせないバランスの良い栄養をとるコツ☆内側から輝く肌へ

こんにちは!

~30代からのskincare~

について発信しているwanaです♪

 

今回は、美肌のために欠かせない

栄養、食事について

お話ししたいと思います!

 

 

美肌のためには

バランスのとれた食事が大事◎

 

f:id:wana-skincare:20240925085054j:image

 

そんなことは

誰もがわかっていると思います。

知ってるけどできないんだよ!

っていう声も聞こえてきそうです、、

 

しかし、

食事や栄養が乱れていると

スキンケアを頑張ってるのに

 

ニキビが治らない…

またニキビの痕が残っちゃう….

シミが目立ってきたな…

人前に出るのが嫌だな…

 

そんな悩みをずっと

抱えてしまうことになります😢

 

逆に、『インナーケア』つまり

食事や栄養を見直すだけで

ニキビやシミ、肌のガサガサが

改善するのを実感できます!

 

f:id:wana-skincare:20240925085102j:image

 

 

ただ、

バランス良くを栄養とるのは

継続することが重要です◎

なんだけど、

それが何より難しいですよね…

 

私も超がつくほど

めんどくさがりやの人間です😅

 

そんな私がどのように工夫して

どんな栄養をとりいれているのか

実際愛用しているサプリメント

お伝えしていけたらと思います(^^)

 

 

わかっちゃいるけど

バランスのとれた

食事をとることは難しい

 

そんな方に向けて

具体的にどんな栄養

なぜ!大事なのか、

どうやったら!継続できるのか、

お話ししていきますね(^^)/

 

 

まず簡単に

ニキビやシミ、シワなどを

防ぐために大事なポイントは

 

抗酸化作用

ターンオーバー

潤い

です。

 

 

抗酸化作用とは

老化の原因になる「サビ」から

身体や肌を守る働きです。

 

鉄が空気に触れると「サビる」ように

ストレスなどによって

からだの細胞も傷ついて

「サビた」状態となります。

 

f:id:wana-skincare:20240925073457j:image

 

こんなサビから守ってくれるのが

抗酸化作用です。

 

 

 

ターンオーバーは

前回の記事を読んでみてください(^^)

https://blog.hatena.ne.jp/wana-skincare/wana-skincare.hatenablog.com/edit?entry=6802340630908538049

 

 

では具体的に

どんな栄養

とればよいのでしょうか。

 

ビタミンC(柑橘系、キウイなど)

 ビタミンE(ナッツ、アボカドなど)

抗酸化作用で肌を守り

ニキビの予防に役立つ。

 

ビタミンA(にんじん、かぼちゃ、緑黄色野菜など)

皮膚のターンオーバーを促し

健康な肌を保つ。

 

亜鉛(赤身肉、カキ、ナッツなど)

肌の修復を助け

ニキビの予防に効果的。

 

タンパク質(肉、魚、卵、豆類など)

肌のターンオーバーを促進し

ダメージを修復してくれる。

 

水分をしっかり摂る

体内の老廃物を排出し

肌に潤いを与える。

 

 

逆に、美肌のために

避けた方が良い食品は、、

 

チョコレートやスナックなどの糖分

皮脂の分泌を促しニキビにつながる

 

牛乳やチーズなどの乳製品

一部の人でニキビを悪化させる

 

揚げ物やファーストフードなどの

加工食品

皮脂の分泌を促進し

ニキビにつながる

 

美肌に

良い栄養をとり入れること、

良くない食品を避けていくこと

それが重要になります☆

 

ここで私が美肌に良い食事を

継続できる工夫を

お伝えします☺

 

 

糖分や脂分を避けることは

我慢になるので

悪者と思わず上手くつきあうこと☆

 

頻度や量は、

自分のできる範囲で

控えるようにします。

 

1日1回甘いもの食べるし

カフェラテだって

たまには飲みます。

 

甘いものを食べたくなったら

ダークチョコレートを

食べることもあります

 

ダークチョコレートは

ポリフェノールが豊富で

抗酸化作用がありオススメです☆

 

そしてとにかく

良い栄養を摂り入れる

 

とにかくずぼらな私は

すぐにそのまま食べられるようなものを

ストックしています(笑)

 

果物、野菜

納豆、卵、ツナ缶、サバ缶 

ナッツやくるみ

など

 

f:id:wana-skincare:20240925074453j:image

 

f:id:wana-skincare:20240925074448j:image

 

f:id:wana-skincare:20240925085655j:image

 

サプリメントプロテインなどにも

頼っています。

 

マルチビタミン

マルチミネラル

アスタキサンチン抗酸化作用が最強)

グルタチオン(美白に)

乳酸菌(便通のため) 

 

など・・・

 

サプリメント

そのときの自分の肌の状態や

生活の状況みて色々使っています。

 

本当に沢山の種類があるので

マルチビタミン、ミネラルは基本に

その他のものもとりいれています。

 

f:id:wana-skincare:20240925073857j:image

 

 

一気に色々やろうと思うと

なかなか続かないので

最低限のことを

意識しています☺

 

こういったことを

習慣づけていくと

 

くすみがなくなって明るくなった✨

肌がツヤツヤしてきた✨

ということを実感できると思います。

 

時には、食事や栄養が

乱れてしまうこともありますが

次の日からまたやり直せます!

 

継続するために

ハードルを下げて

一緒に頑張っていきましょう♪